My First Blog from the U.S.

家族でアメリカで生活して感じたこと

ブログ始めました

アメリカに家族で滞在し早9カ月。日本で仕事を退職し、今は、育児中心の専業主婦です。ブログを始めようと思った理由は2つ。

 

1.子どもの教育環境、成長を記録に残したい

アメリカに来るまで、息子たちは、英語はアルファベットと自分の名前しかかけなかった。この環境で生活して9カ月が経ち、友達とも少しは会話ができるようになり、プレイデートしたり、リーディングの力も0から考えると上達した。一方、特に長男は、アカデミックな英語が学年相当に追いつくには、まだ時間がかかると思われる。    

これまで親子で試行錯誤しながら取り組んできた内容を記録しておけばよかったと思ったこと、また、日本と海外の教育の違いに興味があるため、これからの生活を記録に残していきたい。

 

2.私自身の将来像を描きたい

大学を卒業してから、出産、育児で途切れつつも、子どもが1歳前後から働いてきた。育児をしながらの仕事は毎日がフル回転で将来のことも考える間もなく、仕事・育児に自分なりに全力でやってきた。今は、仕事を辞めて専業主婦。日本にいた時よりもゆったりした時間がある一方で、有意義な時間を過ごしているのか考えてしまうこともしばしば。この先、いつ帰国するかわからない、仕事はどうするんだろう。夫や子供は、新しいチャレンジングな環境で精一杯頑張っている。私はどうだろう??そんな自分自身を見つめなおすきっかけになればと思う。 

今までの海外の滞在年数は3年。学生時代に留学(ボランティア)で1年、仕事で2年英語圏に滞在した。アメリカに住むのは初めて、子どもと海外に住むのも初めて。多少英語はできると思っていたが、住む国も違うし、仕事と育児で使う英語も違う。環境の違い戸惑うことも多い。そんな文化の違いも書いていけたらと思う。

 

補足・・・

今回、ブログ開設にあたり、公開or非公開を悩んだ。自分のための自己満足の要素が強い記録ブログで、公開して、読者を意識して本音を書けなくなったら意味がない。日本人同士どこかでつながっているから、あまり見つかりたくない。一方で、色んな人の海外滞在ブログを読んで役立つことも多く、このブログが誰かの役に立てたらとの願いも心のどこかにある。

考えたけれども・・公開にします。気づかれた方は、そっと声をかけてください!

どうぞ宜しくお願いします。