読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My First Blog from the U.S.

家族でアメリカで生活して感じたこと

現状打破したい!(つぶやき)

子どもの学校のESLについて書きたいと思っているが、色々書きたいと思うと気負ってなのか、気合が入らなく、そうこう言っているうちに2月も後半になってしまった。ならば、プラスのことだけじゃなく、後ろ向きな気持ちも書いてしまおう。 最近は、体調が良く…

子ども達の小学校選びについて

子ども達は、地元の公立校(現地校)と週末に日本人学校(補習校)に通っている。 子連れで海外(アメリカ)引越しとなった時に、子どもの教育環境として外国人(及び日本人)が殆どいない地域に住むか、または外国人(及び日本人家族)が適度にいる地域に住…

アメリカの祝日:Martin Luther King Jr. Day

1/16(月)は、アメリカは祝日(Martin Luther King Jr. Day)で休みだった。 Martin Luther King Jr.は、アフリカ系アメリカ人の牧師(以下キング牧師)で、アメリカ公民権運動の指導者として人種差別を非暴力で解決しようと活動した人物で、ノーベル平和賞も受…

専業主婦が疲れた時はどうする?

日本での仕事をやめてもうすぐ一年経つ。仕事をしていた頃に比べたら、料理もまだちゃんとするようになったし、子ども達との時間も断然増えた。子ども達との時間が増えたのは、子どもを一人にさせてはいけないというのもあるが。学校、習い事、お友達とのプ…

渡航前の英語学習

初回ブログで書いたとおり、子ども達は、アメリカに来るまで英語は全くできなかった。渡航前に行った英語学習は以下のとおり。 【英会話レッスン】 多少でも英語に慣れさせようと、渡米の3カ月前から日英バイリンガルの先生に週1回英会話レッスンを自宅で受…

ブログ始めました

アメリカに家族で滞在し早9カ月。日本で仕事を退職し、今は、育児中心の専業主婦です。ブログを始めようと思った理由は2つ。 1.子どもの教育環境、成長を記録に残したい アメリカに来るまで、息子たちは、英語はアルファベットと自分の名前しかかけなかっ…